FC2ブログ

とろみ3種の飲み比べ♪

昨日、北海道社会福祉協議会開催の「介護職員専門研修」で
「摂食・嚥下の理解と口腔ケアの重要性」の講師をさせていただきました。

2時間半の長丁場、動画やRSST(反復唾液嚥下テスト)や開口訓練、
水飲みテストなど盛りだくさんでお話させていただきましたが、
やはり、施設の管理栄養士としてお話させていただく一番の醍醐味は、この「とろみ」の飲み比べにあるのではないかと個人的に思っています。

20170629135002_p.jpg
(宇治園さんから頂いたサンプルを使わせていただきました。)

普段利用者様にすすめている「とろみ」を自分で飲んだことのある職員って以外に少ないように思います。
まず、自分で体験してみると、その捉え方も変わってくるのではないかな、と思っているのですが、いかがでしょうか。。。
私もとても勉強になります。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

アルペジオ 管理栄養士O

ひかり 6月お誕生日お祝いメニュー

先日、6月のお誕生日のお祝いメニューを提供させていただきました。
こちらがその時の写真です↓
H29 ひかり6月お誕生日メニュー

メニュー
五目ご飯
から揚げの野菜和え
しょうが和え
杏仁フルーツ


五目ごはんは人気メニューということもあり、好評でした。
から揚げの野菜和えは、夏向きの酢の効いたさっぱりとした味付けでしたが、「そんなに酸っぱくなくて美味しい」と話される方や「ちょっと酸っぱいかも」と様々なご意見が。
改良を加えて、また本格的に暑くなったころに提供しようと思います。

ひかり 管理栄養士 I

アンダンテ♪ご当地グルメ☆

 『ご当地グルメ☆第14弾』
7月 帯広
7月ご当地 帯広
本日、6/19(月)の昼食に、
毎月恒例の『ご当地グルメ☆』を提供させて頂きました。
今回は地元である『帯広編』です。

お品書き
中華ちらし~豚肉や野菜と卵を炒めてご飯にのせたもので、具材をご飯の上に散らすようにしたことから名付けられました。
帯広の隠れた逸品です。
中華スープ~帯広や十勝で育ったマッシュルームとコーンを入れたスープです。
十勝おびひろ枝豆サラダ麺~平成21年に帯広で誕生しました。
十勝産小麦で作ったパスタと、十勝産の枝豆をはじめとした数種の豆や、帯広産の長芋などを組み合わせたサラダ麺です。
数あるご当地メニューの中で、最もヘルシーなご当地メニューと言われています。
フルーツあんみつ~十勝の小豆は生産量、品質ともに全国トップです。
小豆には、「ポリフェノール」がたくさん含まれており、がんや動脈硬化、お肌の老化や骨粗鬆症の予防などに役立ちます。

帯広 と言えば、『豚丼』を思い浮かべられる方が多いと思いますが、
『中華ちらし』は帯広の老舗割烹料理店や、中華料理店のまかない料理が発祥というだけあり、中華丼とも違っていて、なんだか懐かしい味がします。
「昔、お店で食べたね」「懐かしいわ」と言われる方もいらっしゃいました。

ご当地メニューとしては歴史が新しい『十勝おびひろ枝豆サラダ麺』は、枝豆や長芋が入っていて、新食感が好評でした

来月は、北海道から遠~く離れた、南の島のご当地グルメを紹介します

*andante 管理栄養士T

松花堂弁当試食会♪

本日、居宅のケアマネジャーさんを対象にしたショートスティ限定企画「松花堂弁当」の試食会を行いました。
松花堂お弁当試食会写真

【本日の献立】 
・御飯 ・味噌汁 ・魚のピカタ ・ごぼう炒め 
 ・春雨サラダ ・卵豆腐
(エネルギー:480Kcal 蛋白質23.7g 脂質:7.6g 
 食塩相当:2.6g)

15名ものケアマネさんにお越しいただき、松花堂弁当のご感想や、
アルペジオのショートスティについてのご要望など、活発な
ご意見を頂くことができました。
お食事の感想は好評でうれしい限りです♪

今後のお食事だけでなく、ショートスティの運営に活かしていきたいと思います!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

アルペジオ 管理栄養士O

アンダンテ♪6月誕生会メニュー☆

14日の昼食は、
6月生まれの利用者様のお祝いメニュー
となっております
6月誕生会(ピラフ、フライ)
<お品書き>
・シーフードピラフ
・コンソメスープ
・ミックスフライ(海老、帆立、ポテト)
・マカロニサラダ
・プリンアラモード

今回は洋食を中心とした献立内容でしたが、
「豪華だね!」
「ピラフ、美味しいね」等、
盛り沢山のメニューに、皆様、大変喜ばれておりました

その中でも、フルーツ、生クリーム、チョコスプレーで飾った
プリンアラモードは、大人気でした

*andante 管理栄養士N

アンダンテ♪開設記念日

6月1日は、アンダンテの開設記念日です。
開設記念日②
平成20年に開設し、十年目を迎えます
開設記念日 お品書き
本日の昼食は、お祝いメニューとなっております

ケアステーションアンダンテを
御利用されていらっしゃいます皆様のお支えに
心から感謝し、厚くお礼申し上げます

*andante 管理栄養士N&T
プロフィール

光寿会管理栄養士

Author:光寿会管理栄養士
社会福祉法人光寿会の管理栄養士が運営するブログです。
今日の献立・レシピ・食のコラムなどお届けします♪
・介護老人保健施設 
 ケアステーションひかり
・介護老人保健施設 
 ケアステーションアンダンテ
・地域密着型介護老人福祉施設 
 アルペジオ

※ 写真で紹介した利用者様に
当ブログに掲載することの許可
を頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
リンク
レシピブログ
ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR