FC2ブログ

アンダンテ♪ご当地グルメ☆

 『ご当地グルメ☆第14弾』
7月 帯広
7月ご当地 帯広
本日、6/19(月)の昼食に、
毎月恒例の『ご当地グルメ☆』を提供させて頂きました。
今回は地元である『帯広編』です。

お品書き
中華ちらし~豚肉や野菜と卵を炒めてご飯にのせたもので、具材をご飯の上に散らすようにしたことから名付けられました。
帯広の隠れた逸品です。
中華スープ~帯広や十勝で育ったマッシュルームとコーンを入れたスープです。
十勝おびひろ枝豆サラダ麺~平成21年に帯広で誕生しました。
十勝産小麦で作ったパスタと、十勝産の枝豆をはじめとした数種の豆や、帯広産の長芋などを組み合わせたサラダ麺です。
数あるご当地メニューの中で、最もヘルシーなご当地メニューと言われています。
フルーツあんみつ~十勝の小豆は生産量、品質ともに全国トップです。
小豆には、「ポリフェノール」がたくさん含まれており、がんや動脈硬化、お肌の老化や骨粗鬆症の予防などに役立ちます。

帯広 と言えば、『豚丼』を思い浮かべられる方が多いと思いますが、
『中華ちらし』は帯広の老舗割烹料理店や、中華料理店のまかない料理が発祥というだけあり、中華丼とも違っていて、なんだか懐かしい味がします。
「昔、お店で食べたね」「懐かしいわ」と言われる方もいらっしゃいました。

ご当地メニューとしては歴史が新しい『十勝おびひろ枝豆サラダ麺』は、枝豆や長芋が入っていて、新食感が好評でした

来月は、北海道から遠~く離れた、南の島のご当地グルメを紹介します

*andante 管理栄養士T
プロフィール

光寿会管理栄養士

Author:光寿会管理栄養士
社会福祉法人光寿会の管理栄養士が運営するブログです。
今日の献立・レシピ・食のコラムなどお届けします♪
・介護老人保健施設 
 ケアステーションひかり
・介護老人保健施設 
 ケアステーションアンダンテ
・地域密着型介護老人福祉施設 
 アルペジオ

※ 写真で紹介した利用者様に
当ブログに掲載することの許可
を頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
リンク
レシピブログ
ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR