アンダンテ♪ご当地グルメ☆

       『ご当地グルメ☆第17弾』
  福岡編
9月 福岡
22日の昼食に『ご当地グルメ』を提供させて頂きました。
今回は『福岡編』です

お品書き
・高菜しらす御飯~高菜はビタミン・鉄分・カルシウム・食物繊維を多く含んでいます。
今回は相性の良いちりめんじゃこ・ゴマを入れました。
・ミニとんこつラーメン~博多のラーメンと言えばとんこつラーメンですね
・がめ煮~鶏肉や根菜を中心とした野菜を油炒めしてから煮た煮物で、祝いの席の料理として作られるほど、欠かせないものとなっているそうです。
・大根の明太子和え~福岡と言えば辛子明太子!今回は大根と和えました。
・巨峰 ~福岡は有数のブドウの産地です。ブドウには疲労回復・老化防止・美肌効果などの効果があると言われています。

特にラーメンが人気で、「もっと食べたかった」という声が多く聞かれました
とんこつで丁寧にだしをとるところからこだわった、料理長自慢のスープは、利用者様だけでなく職員からも好評でした。

今回は魅力たっぷりの福岡グルメを堪能していただきました。
来月は、まだまだあるうまいもの満載の『北海道グルメ』をご紹介します

*andante 管理栄養士T

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光寿会管理栄養士

Author:光寿会管理栄養士
社会福祉法人光寿会の管理栄養士が運営するブログです。
今日の献立・レシピ・食のコラムなどお届けします♪
・介護老人保健施設 
 ケアステーションひかり
・介護老人保健施設 
 ケアステーションアンダンテ
・地域密着型介護老人福祉施設 
 アルペジオ

※ 写真で紹介した利用者様に
当ブログに掲載することの許可
を頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
リンク
レシピブログ
ブログ村
検索フォーム
QRコード
QR